top of page

プリムローズさんのご紹介

TODAミュージックパークに出演されるみなさんをご紹介させていただきます(^^)/


第5弾は…

プリムローズ

さんです♪♪

プリムローズさんは、指導の花坂義孝先生を中心に戸田市内や戸田市近隣の吹奏楽団などで活動しているトロンボーン大好きなメンバーが集まりまって、この夏(2022年7月)に結成されました。

戸田市在住のプロのトロンボーン奏者↑指導の花坂義孝先生です♥ 原信夫とシャープス&フラッツに入り東南アジアツアーに参加。その後、在学中に結成した金管アンサンブル『上野の森ブラス』のトロンボーン奏者としてブラスの良さ、生の音楽の素晴らしさを人々に伝えながら、オールラウンドな立場から音楽文化向上のために貢献され、指揮者として指導する他にも、指揮者・バンドディレクターとして多くの学生バンドやアマチュアバンドと交流をもち、音楽の楽しさを味わってもらうべく活動を続けていらっしゃいます。

花坂先生の素敵な音色と一緒に、たっぷりしっかり基礎練習♪♪

スライドポジションについても丁寧な説明でわかりやすくて、こんな充実した練習に参加できるのはうらやましいなぁ~♥と思いました!

トロンボーンは、スライドという伸びたり縮んだりする部分を動かして音程を作ります。

印があるわけでもなく、自分の耳を頼りにスライドの場所を定めて音程決めます。 お天気や気温、自身の体調など、その日の状況によってスライドの位置を微妙に調整して演奏します。いつも同じ場所で同じ音が出るわけではないようです。

これが、なかなかムツカシソウ…(;'∀')

花坂先生の指導に笑顔がこぼれる和やかな雰囲気の中、みなさん楽器を構えるととっても真剣!良い緊張感にみちた練習会です。

練習会場にはトロンボーンのパワフルで迫力のある力強い音色から、哀愁漂うセンチメンタルな音色まで表現力に満ちた音が響いていました♪ そんなプリムローズさんの練習の様子を少しだけご紹介します♪ ↓基礎練習の様子です♪♪


↓曲練習の様子です♪♪

プリムローズさんの本番での演奏をお聴きになりたい方は

ぜひTODAミュージックパークにご来場ください!

詳細は↓公式ホームページへ

https://www.todamusicpark.com/





閲覧数:54回

最新記事

すべて表示
bottom of page